モビリティーサプライヤー進化論

モビリティーサプライヤー進化論

, アーサー・ディ・リトル・ジャパン

によって アーサー・ディ・リトル・ジャパン
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内容紹介 見えてきた! 日系サプライヤー進化の方向性 CASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)というメガトレンドが、世界の自動車メーカーを大きく変えようとしている。 その波は、サプライヤー(部品メーカー)にも押し寄せている。 CASEの波は、これまでの「ケイレツ構造」を破壊する。完成車メーカーの開発のすそ野が広がり、 ケイレツ構造を維持できなくなってきたからだ。既存のサプライヤー構造を見直し、水平転換モデルへの切り替えを推進する。 ただしケイレツを維持する場合でも、その中でサプライヤーの集積化を推し進める。 トヨタ自動車やホンダなどで、具体的な動きが出てきた。 このように、CASEは自動車メーカーだけでなく、サプライヤーにも深刻な影響をもたらす。 CASE時代に向けて、日系サプライヤーは生き残れるのか。どのように勝ち残り戦略を描けばよいのか。 本書では、日系サプライヤーにとって影響の大きい「CASE」と「脱ケイレツ構造」の加速に焦点を当てて、 具体的な勝ち残り戦略を提示している。 CASE時代になっても、すべてのクルマが電気自動車(EV)になるわけではない。 ガソリンエンジンやディーゼルエンジンを搭載するクルマはゼロにはならない。 本書では「地に足がついた」現実的な議論によって、自社の強みを生かした既存プレーヤーの戦い方を提示している。 一方、モビリティー産業への新規参入を目指す異業種プレーヤーは、戦い方を間違えるとCASEは脅威になりかねない。 異業種プレーヤーがモビリティー産業に参入する際の戦い方についても詳しく分析している。 本書は4部構成で、サプライヤーの進化の在り方を論じている。 第1部では、CASEの動向やグローバルサプライチェーン構造の変化を踏まえて、サプライヤーへの影響と採るべき施策の方向性を考察した。 第2部では、採るべき施策の具体的な取り組みの在り方を、先行企業の事例も交えながら示した。 第3部では、自動車産業以外の事業者にとっての自動車業界の大変革を捉えた取り組み方向性を示しており、 情報通信事業者や素材事業者、インフラ事業者、電機事業者、金融事業者を取り上げて考察した。 最後に第4部として、各産業のキーパーソンや行政との対話を通じて、サプライヤーの進化の方向性や 具体的な取り組みの在り方を確認しつつ、各社の取り組み事例を紹介した。 内容(「BOOK」データベースより) 「CASE」という技術トレンドが、自動車業界の変革を加速している。その影響は自動車メーカーだけでなく、サプライヤーにも及ぶ。本書では日系サプライヤーへのCASEの影響を包括的に捉えて今後の経営課題を探りつつ、異業種プレーヤーのあるべき取り組みも含めて、大変革時代を勝ち抜くための方策を提示する。
モビリティーサプライヤー進化論を読んだ後、読者のコメントの下に見つけるでしょう。 参考までにご検討ください。
これまで最終自動車メーカー(OEM)のケイレツとして要求通りの仕様を実現することを命題としてきた日本のサプライヤが、CASE, MAAS等のトレンドの中で、今後どのように勝ち筋を見つけていくかという問いへの一案が示されている日系の自動車部品サプライヤの今後の戦い方が分類・整理されているため、自分の会社はどうなのか。という答え合わせをしながら読み進められた。全体として良書であるが、あえて注文をつけるならば、ある程度研究開発・製品・生産力による差別化要素を持つティア1, ティア2以上を想定した戦略案となっている印象で、ティア3以下の中小プレイヤが今後どういった戦い方、生き残り方をしていくのかという点についての深堀を今後読んでみたい。以下、各パートで印象に残った点と感想・第一部(1~3章)産業レイヤ軸(OEM,サプライヤ)、バリューチェーン軸(開発、製造)での欧州系プレイヤ、日系プレイヤ、中国系プレイヤの比較を中心に論じられており構造的な状況理解の助けになった欧州サプライヤがすぐれていて、日系サプライヤがおとっているというような二元論でなく、おのおのの過去の経緯などを考慮したうえ客観的な評価がなされている(例えば、特定のOEMに縛られない製品提案力では欧州系サプライヤに軍配があがるが、現場レベルでのライン停止などのフレキシブルな判断による生産性の改善では日本がすぐれている。など)・第7章グローバルガバナンス。海外事業所・工場に求められる役割が、これまでの"日本本社の下請け"から"独自の付加価値をうむ存在"に代わってきており、地域・機能ごとに位置づけを明確化したうえでのガバナンス構築が必要とのこと。個人的には"日本側からエンジニアが出張して対応している"という記述については現場をよく表しており、そもそも会社全体として、そういった動きに対するスタンスを明確化し、社員にメッセージとして打ち出していくことが必要なのではないかと感じた

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